実践で学ぶRuby on rails 〜仮説千本ノック〜

プログラマーとして独立するため日々スキルアップに励んでいます。優れたプログラマは仮説を立てるのがうまい。そこを目指して仮説を立てては検証する日々です!!

2020-01-04から1日間の記事一覧

renderとredirect_toの使い分け

通常、railsではアクションが発火した時、 アクションと同名のビューファイルがレスポンスとして返されます。 indexアクションであればindex.html.haml editアクションであればedit.html.hamlというように。 では、この法則から外れて、特定のビューファイル…

rollbackがかかるファイルは直近の1つだけ

実装を進めるにあたり、マイグレーションファイルの定義に漏れがあったことに気づき、 1回rails db:rollbackをしてから、 rails db:migrateを実行しました。 しかし、変更した内容が反映されない!! 勘違いしていたのですが、rollbackは直近でmigrateされた…

ログイン中のユーザーを新規作成グループのユーザーに追加したい

チャットアプリにログインして新規グループ作成する際、 ログイン中のユーザーは当然にそのグループのユーザーに含めることになりますが、下記のコードを書くことで実現できます。 ■group_controller.rb def new @group = Group.new @group.users << current…

form_forの使い方

現在プログラミングスクールのカリキュラムで、チャットアプリの実装を行なっています。 チャットはテーマ別に行われるため、 グループを、「サッカー」「バスケ」等、テーマ別に作るためのグループ作成フォームを作成します。 フォームに、グループ名、所属…