実践で学ぶRuby on rails 〜仮説千本ノック〜

プログラマーとして独立するため日々スキルアップに励んでいます。優れたプログラマは仮説を立てるのがうまい。そこを目指して仮説を立てては検証する日々です!!

2020-05-20から1日間の記事一覧

AWSを使ったデプロイ~環境変数の設定

環境変数の設定 データベースのパスワード、秘密鍵など、生のデータを記述して、githubにアップロードできない場合は、変数に代入して、アップロードするファイル上は変数を使って利用する。 これを特に環境変数と呼ぶ。 secrets.ymlやdatabase.yml等のRails…

AWSを使ったデプロイ~EC2メモリ拡張・bundlerのインストール~

EC2の無料枠は、処理速度を決めるメモリが貧弱であり、gemのインストール時等にエラーが発生する可能性があるため、メモリを増強する必要があります。 メモリの増強(Swap領域の用意) パソコンが処理を行う際、メモリに一時的に処理内容が記録されるが、処理…

AWSを使ったデプロイ~unicorn設定・コードのコピー~

アプリケーションサーバとは、ブラウザからのリクエストを受付、実際にRailsアプリを動作させるソフトウェアのこと。 ローカルでrails sコマンドで起動していたのが、pumaというアプリケーションサーバ。 アプリケーションサーバーが動いていれば、ブラウザ…